スポンサーサイト


食事管理強化

今日は神戸はずっと雨。結構激しく降ってます。

朝からアンディと病院に行ってきましたが、
季節の変わり目のせいなのか?猫の病院は超満員。
子猫さんを保護された方もいて、そういう時期なのかもしれませんね。

先生に経緯を説明し、検査結果なども見てもらって、今後のフードについて聞いてみると、

「今はC/Dですが、これ以外にも何か食べさせてませんか?」

うっ、確かに最近は厳しくしてるものの、ポピーのご飯が数粒残ったくらいなら、
食べるのを見逃していました。(一応マグネシウムは低いものだったので)
さらには、缶詰の量も結構多いし、最近違う種類の缶詰も食べさせました。。。

「ならば、C/Dが効かないとフードを変える前に、1カ月間しっかり管理してみてください。」

ということは、缶詰無しですか?

「できれば、C/Dの缶詰にしたほうがいいですが、食べてくれるかどうかが問題ですね。」

というわけでC/Dで3種類ある缶詰を各2缶買って帰りました。

260610_1.jpg
先生が、食べなかったら開けてないものは返品していいですよ、
って言ってくれるくらいだから、相当食べないというご意見が多いのでしょうね。
うちも前にレトルトパウチはあげてみたけど、ダメだったもんね。






260610_2.jpg
なぜかキャンペーンガールのようなポーさん。
あなたは全く関係ないのですが・・・。







260610_3.jpg
早速一番食べなさそうなものから開けてみると、
うわっ、久しぶりに見る色・形・臭い。
ワンコのなんとかチャムみたいな臭いがします。






260610_4.jpg
興味を持ってるように見えますが、
この一瞬の臭いチェックの後、見事に完全拒否。
一口も食べませんでした。







260610_5.jpg
しかし、こちらのポー姫はさすが肉食女子!
自分の分を食べた後、アンディの食べなかったものまで
ガッツリ食いつきます(笑)。

アンディ的にはすごく欲求不満が残ったようです。。。


3種類のC/D缶を試してみて、全部食べなかったら、
C/Dのドライと、市販の缶詰1種類だけにしぼってあげてみる予定です。
それで1カ月やってみて、尿の再検査。
結果が良くならなければ、缶詰をやめることも考えないといけないのかも・・・。


血液検査の結果のほうは、今のところ腎臓に深刻な被害が出ていることはなさそうだ、とのこと。
どちらにしても、尿の状態が正常に戻ったら、再度血液検査です。



260610_6.jpg
ソファーの両端の猫ベットでまったり中のおふたり。
私はもちろん真ん中に座りますよ~。



結局私がアンディの食事管理を徹底できていないことが原因のひとつなので、
これ以上繰り返さないよう、厳しくがんばってみたいと思います。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちはまだ療養食ではないんですが・・・
シエルは最近缶詰も食べないんです。もちろん人間の食べ物も。
カリカリだけで満足なの??って私が聞いちゃったりして^^;

アン様好きな物が食べれないって辛いね。
ポピー姫がかわりに食べてくれてるけど・・・(笑)
こんなに食べるのに小さくて細いなんて・・・うらやましい~

No title

多頭飼いだと、なかなか食べ物を分けるっというのは
難しいですよね。。。
C/D缶は、実家のヒマラヤンが腎臓を壊した時に食べてました。
そうそう、正直あまり美味しそうには見えないんですよね。。。
でも、アンディくんのために、どうにか食べてもらえるよう工夫して
調子が元に戻るように頑張ってください!!!

「アンディ! ニャイドルは健康第一!
ニャイドルグループの相方として、君が良くなるように
応援してるよ!!!」(from Wiggy)

No title

アンママさんー!!大変でしたね・・・(涙)
おとといはアンさまを心配しつつもコメントできなくて、
昨日のブログを今見て・・・ごめんなさい~。
深夜の救急病院にひとりで行かれて、心配だし心細かったですよね。
本当におつかれさまでした。
腎臓には影響が出ていないようで、少しほっとしました。
このあとの血液検査でも、良い結果が出ますように!
そうめんみたいな白いものが出た、にびっくりしてしまいましたが、
アンママさんが病院に連れていける時で、よかったですよね。
本当に本当に、大事に至らなくてよかったです・・・!!
缶詰もだめってことにならないといいですね。
缶詰のほうが水分が摂れていいような気がしちゃいますけど、
そうではないのですねー。
ポピーちゃんのキャンペールガールに癒されました♪

No title

アンディくん、頑張って!
食べた物を体がフィルターになって排出されるのですから、
体調管理はフードに掛かってきますよね。
可哀想だけど、ここはママとアンディくんで頑張ってください。
でもあまりストレスになっても、それもアンディくんには
良くないですよね・・・
アンディくんが元気になりますように
願っております。

早く良くなりますように!

こんばんは、すごい雨ですね。

ちょっとばたばたしていまして、お邪魔できずにいましたが
驚きました!大変なことになっていたのですね。
しばらく調子が良さそうでしたのに、、、心配ですが
少し良くなってきたようで良かったです。

夜の救急病院行きもお疲れ様でした。
お調べになったかもしれませんが、無休で毎日夜11時まで
空いているところに「兵庫ペット医療センター」がありますよ。
尼崎のJR立花駅から徒歩8~10分くらいでしょうか。
割合近いと思います。大きいところですし、緊急時は良いかも
しれません。

早く良くなってくれるようにお祈りしています。
お大事になさってください。

No title

c/d の缶詰は、グルメのアン様のお好みではなかったのね(涙)
見た感じはロイヤルカナンの療法食缶詰に似てるみたい。

腎臓に深刻な被害はなさそう、ということなので、今のうちになんとか体質改善できるとよいですね。

ポピーちゃん、ほんとモデルさんみたいです~。

No title

アンディ君、大変でしたね。
今日はもうマシになったのでしょうか。
ご飯、色々と悩みますよね……。
家は海人が腎臓の値が良くないと言われて以来、
基本はドライの腎臓サポート。
先生には「食事は最低50%はこれにしてください」
っていわれてるので、朝は腎サポとウェット(今はカルカンの味わいセレクト)を
少し。
昼は腎サポにメールケアを少し。
夜は朝と同じ感じであげてます。「少し」の分量はその時の食事の全体の量の3分の1よりちょっと少ないくらいでしょうか……。
療養食を食べてくれると助かるのだけれど、なかなかそうはいかないですもんね。身体に良くてアンディ君の嗜好にあうものがあればいいのだけれど……。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

検査結果、腎臓が深刻でなくとりあえずよかったです!
やっぱりに人間も動物も、食べ物、体に入るもの、大切ですね。
うちは腎臓は大丈夫ですが、アレルギーが問題。
今のお医者さんにかわって、まずフードをプリスクリプションのw/dに変更となりました。(ちょっと太りすぎもありました;ーー)
ソフトは一切無し。なんだか最初はかわいそうでしたが
先生のおっしゃるようにそれ以外は出来るだけ食べさせないようにしています。(レタスやきゅうり、キャベツはたまに草がわりに食べてます)
体の中からきれいに丈夫に、はやくなるといいですね!
ガンバレ、アン様!

No title

一昨日からブログ拝見してましたが、残業やら模擬テストやらで
コメントできなくてすみません。。
アン様、ほんとうに心配ですね。
真っ白いそうめんのような尿がでることなんてあるんですね。
腎臓がなんでもなさそうなので、それはよかった^^
とことん検査して、なんでもないよってお墨付きを先生から
いただきたいですね。
食べることが好きなアン様が、また心置きなく食べられる日が
くるといいですね。
はやく良くなりますように。

No title

う・・・食べ物制限は本当飼い主も辛いですよね。
去年、潜血反応が出ていたとき我が家もオヤツ全部禁止にされて
どれだけ血迷ったか・・・笑
結局、元に戻ればまたちょくちょくあげちゃってるし。
また尿検査したいなぁ~。。。

c/d缶

我が家も玉砕だったなぁ・・・・
なんでこんなになずそうなの?って雰囲気だし。
なので、同じような成分のスペシュフィックにしたら
食べてくれました。
悪いけどサイ○エンスのフードは美味しくないっぽい・・・・
他のメーカーからも同じような処方食があると思うので
そういうのを探してみてはいかがでしょう?

腎臓が悪くなっていなくてよかった~。
また詰まることがありませんように!
プロフィール

アン&ポーママ

Author:アン&ポーママ
アビシニアン、ルディ、♂のアンディ王子に捧げる毎日。
猫、動物が好きで、お気に入りの番組はNHKの”ダーウィンが来た!”。

登場人物

我が家の王子 アンディ
アビシニアン ルディ ♂
2005年11月4日生まれ
出身地はオーストラリアのシドニー
現在はオシャレな神戸っ子
でも肉食系だよ♪


ちっちゃな女王様 ポピー
アビシニアン フォーン ♀
2009年8月28日生まれ
出身地は静岡県
肉食アンディもビックリの大食い姫❤

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カウンター
アッチュナン隊員証
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
