スポンサーサイト


早速、「通」の試練!

宣言した翌日、早速今年一発目の試練がやってきましたよ。

7日金曜日の朝のこと、トイレにしゃがんだアンディがなかなか出てきません。
これは、、、と思って見ていると、
やはり出てきた後にはチョロっとしかオシッコが出ていませんでした。
早速詰まったか、と思い、そのチョロっとをチェックすると・・・。




090111_1.jpg
こんなん出てました・・・。
長さ4mm程度?の細長い塊です。
どうやらストロバイトの結晶の粉が尿道に詰まって、こんな風になってたんですねぇ。

これが出たってことは「開通」か?と思い、
アンディには水分を取らせてみると1時間くらいで無事に通常量のオシッコが出ました。

念のため、夕方に病院にこのブツを持って行きましたが、
石にはなってないので、とりあえず出たなら通院無しで大丈夫ってことでした。

今の時期、尿道閉鎖で病院に来る猫ちゃんがとっても多いそうです。
実はアンディは12月にも2回ほど早朝にオシッコが出なくなり、
2回とも、病院が開くのを待っている2時間ほどの間に何とか自力で「開通」させたんです。
その技が最近は熟練されてきて、毎回しゃがむポーズを変えることで、
角度を変えてオシッコを出そうと努力してるみたい。
アンディ、偉いぞ!






090111_2.jpg
「俺様は結晶なんかに負けないぜっ。」
「アンディ、カッコイイニャのーっ。」

最近仲良しのふたりです。



今のところ、なんとかアンディ自力で解決してくれてますが、
本当に油断できない状態が続いています。。。
もっと固くなったものが詰まったら、自力では開通できないそうなので、
やっぱり注意深く見て、すぐ病院に連れていかなければなりません。

少しでも水を飲むように、ぬるま湯を入れてみたり、運動してくれるよう遊んでみたり、
頑張ってはいるんですけどねぇ。
最近は24時間以上オシッコの間隔が開くことが無くなったので、
やっぱり毎日飲んでるサプリメントが多少助けにはなっているみたいです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アン様結晶なんかに負けないでェ~!!!

結晶になりかけ?っていうものを初めてみました。
アンママさんも気が抜けないですね(:_;)
アン様えらいですね。自分で工夫して尿を出そうとするなんて・・。

つまらないよう・・・はなぴん遠くから祈ってるよ~

No title

アン様、えらいね。がんばれ!
サプリって何を飲んでいるの?
うちはとりあえずカリカリおかゆでストロバイト解消したけど
いつ何時復活するか、予断を許しません。

No title

アンさま、がんばったね!
だけど、結晶になる寸前のものをこういう形で
みたのは初めてです。

空は、おかげさまでこのところキラキラしっこでは
ないようですが、キラキラ見えなくても油断せずに
療法食をずっと続けたほうがいいと、主治医に
言われてます。。

水をどんどん飲むようになってくれるといいですね^^

ツーショットでいるのは、ほんとうにほほえましいですね^^

No title

偉いぞ!!アン様。
自分でちゃんと開通するとは。
さすが今年、「通」なだけはありますね。
即実行男!! 
サプリの効果が出てヨカッタですね。

このまま、お水も飲んで「通」のまま過ごせますように。

No title

年明け早々、年始の誓い「通」を実行するとは
あっぱれです!アン様偉~い!!

それにしても結晶の塊初めてみました。
こんな大きなものが更に硬くなったら、と思うと怖いですね。。
本能で頑張ってるアン様もすごいけど、ちゃんと気づいてケアしてる
ママさんも素晴らしいと思う。
気がぬけないけど頑張ってくださいね!

2匹、いいかんじだにゃv-238

No title

ああっアン様っ!ご無事でなにより。。。^^*
こんなモノが通ってくるなんて・・痛そう;;;
でも、アン様なりに通す技を習得するなんて、スゴイ!
ママさんのケアもさすがですね^^

サプリメントで良い効果が見られるようですね。
例のおちりの方も・・・??
うちはまだまだ相変わらず、喜んだり凹んだり;;;
すぐには改善されませんね。
ママさんもがんばって下さいね^^

No title

がんばったんですね、アンディ君。
でもそうなると体質なのかもしれないですよね、やっぱり………。

アンディ君、次は12時間に1回おしっこをめざそう^^
トイレにはいったらリラックスだ^^

No title

アンディ君!えらいぞ!!!
慣れっていうものは・・・なんというか・・ですけど
通院しなくていいのは結構なことですよね!
うちも最近微妙に少なめなんで要注意です。
詰まったとかそういう目に見えてわかることはないからまだ安心してますが・・w
うちも水分とってもらわないとっ!!

No title

とりあえず、自力で開通出来たようで良かったぁ~
アン様頑張ったね。
ずっと心配して見守ってるアンママさんも大変だと思いますが
頑張って下さいね。
毎日スッキリ開通出来るように祈ってます☆

No title

す、凄い・・・
尿管にコレが詰まってたのね・・・
自己解決しちゃうって凄いです。
技ですね!
冬は飲量が減って、おちっこも減るから
結晶化しやすいんですよね。
ほんとに、いかに水を飲ませるかが課題です。
なんでノマニャー子とノム子がいるんでしょうね・・・?

No title

アンディくん、頑張れ~。
しゃがむポーズに変化をつけるなんて、賢い!

アンポピのママさん、遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。
なかなかコメ残せませんが、こっそり遊びに来てます ^ ^

No title

ストルバイト、こんな塊で出てくるんですねぇ・・・
私はキラキラした結晶でしか見たことがありません。

それでも膀胱炎にならないよう。
pHロールチェッカーで、できる限り、チェックして、
少し高くなると、コントロールゼロにシフトしています。

今年も、闘いは続きますね。お互い、頑張りましょう。
窓辺の2ショット、可愛いですね(*^_^*)
プロフィール

アン&ポーママ

Author:アン&ポーママ
アビシニアン、ルディ、♂のアンディ王子に捧げる毎日。
猫、動物が好きで、お気に入りの番組はNHKの”ダーウィンが来た!”。

登場人物

我が家の王子 アンディ
アビシニアン ルディ ♂
2005年11月4日生まれ
出身地はオーストラリアのシドニー
現在はオシャレな神戸っ子
でも肉食系だよ♪


ちっちゃな女王様 ポピー
アビシニアン フォーン ♀
2009年8月28日生まれ
出身地は静岡県
肉食アンディもビックリの大食い姫❤

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カウンター
アッチュナン隊員証
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
