

チワワン宅のお洒落パン教室

昨日は七夕。お昼からお天気もよくなって、久しぶりな方との再会日和。


080712_4.jpg
クーさん(チワワン女子)


080712_5.jpg
ライヤさん(チワワン女子)


えー、こちらの美女達とは実は初対面でして、
再会したのはママさんのほう。
実はいつもアンポピがお世話になっているペットシッターさんなのです。
しょっちゅうアンポピはお世話になっているのに、私は最初の面談以来、2年半ぶりくらいでした。

ペットシッターのリンゴさんは、お料理やお写真もとってもお上手で、
素敵なブログ「神戸発信★しっぽの家」もされています。
今回は、女子力の足りていない私に、なんとパン作りを教えて下さいました。
しかもとびきり美味しいランチまでご馳走に。



080712_1.jpg
素敵なお宅にお邪魔すると、すでにお料理教室のようなセッティング!






080712_2.jpg
パンを捏ねる作業は癒しになると聞いていましたが、
確かに気持ちよくっていい感じでした。
もちろん先生のようにはうまくできませんでしたが・・・。
(写真はお手本)







080712_3.jpg
パンの発酵待ちの間にランチという贅沢なコース。

「シチリア風カポナータ」とパンは焼きたての天然酵母使用のイチジク入りのパン。
どうみても、素敵なイタリアンレストランです。
この天然酵母のパンって、むちゃくちゃ美味しいのですが、作るのが大変なんですねぇ。
天然酵母の意味についても初めて知りました。





080712_6.jpg
パスタは「プッタネスカ」。
ちょっぴりピリ辛で、夏場にぴったりな美味しさ♪






080712_7.jpg
そうこうするうちに、パン1号が焼きあがり。
「黒糖くるみパン」







080712_13.jpg
湯気をお見せできないのが残念!
焼きたてを頂く贅沢!
もちろん冷めても美味しかったですよ。







080712_9.jpg
「今チーンって鳴ったよね?パン焼けた?」
チワワンズはパンが焼けたお知らせに敏感です(笑)








080712_8.jpg
焼けたのはパン2号
「チーズフォカッチャ」
チーズがのってるだけじゃなく、オリーブやバジルも入ってます。






080712_10.jpg
噂の「パンくれー」チワワンズ。
ワンちゃんは飛んでこないからいいですねぇ。






080712_11.jpg
さらにはデザートまで手作りで頂くという贅沢。
私の大好きなフルーツたっぷりのパウンドケーキ。







080712_12.jpg
せっかくの手作りパンなので、
帰宅してアンポピも味見。
アンディはパンは好きです(なんでも好きですが)。






080712_14.jpg
「よー食べて、よーしゃべる客だったな。」

リンゴさんにいつもお世話になってる近所の猫友さんとふたりでお邪魔したのですが、
さんざんご馳走になって、7時間くらいおしゃべりしてました(笑)。
ガールズトークは楽しいですね♪


ここまでして頂いたのだから、家でもパンを焼かなくては!
と気合いだけはたっぷりですが、はたしてアンポピ家でパンが焼かれる日は訪れるのか?!
乞うご期待(爆)!


リンゴさん、クーさん、ライヤさん、
楽しい七夕の一日をありがとうございました!!
是非また遊びに行かせてくださいね~。
プロフィール

アン&ポーママ

Author:アン&ポーママ
アビシニアン、ルディ、♂のアンディ王子に捧げる毎日。
猫、動物が好きで、お気に入りの番組はNHKの”ダーウィンが来た!”。

登場人物

我が家の王子 アンディ
アビシニアン ルディ ♂
2005年11月4日生まれ
出身地はオーストラリアのシドニー
現在はオシャレな神戸っ子
でも肉食系だよ♪


ちっちゃな女王様 ポピー
アビシニアン フォーン ♀
2009年8月28日生まれ
出身地は静岡県
肉食アンディもビックリの大食い姫❤

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カウンター
アッチュナン隊員証
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
