

バースディガールと焼きもちボーイ♪

280813_1.jpg

Happy Birthday Poppy!

ポーさん、本日めでたく4歳になりました。





280813_2.jpg

ポピーらしく、可愛いお花付のケーキでお祝い。
でも見た目は可愛いけどちょっとだけ食べた味はアンポピにはイマイチだったみたい(笑)。
猫的にはもっと生クリーム仕様が良かったんでしょうね。


ポピーのお誕生日イベントが始まると、アンディの不機嫌度合いはマックスに達しまして、
ケーキで撮影中は別室に引き籠り、
「一口食べる?」って呼んでも来ないんですよー。
食いしんぼう大魔王にしてはありえないことです。



280813_3.jpg

マジパン細工についたクリームを舐めるアンディ。
そんな焼きもち焼きなお顔も可愛いのですけどね。






280813_4.jpg

ポーちゃんの4歳祝いはキャットタワー。
建設中から興味津々で乗ってくれました!






280813_5.jpg

この時も傍らには焼きもちボーイが(笑)。
アンディは”ポピーの”タワーには今のところ乗ろうとしません。






280813_6.jpg

その代わり”自分の”古いタワーに妙に乗ってみたりして。







280813_8.jpg

珍しいポーちゃんの抱っこ写真。






280813_9.jpg

最近大人になったのか、甘えてくることがちょっぴり多くなったような。








280813_7.jpg

もちろん抱っこの順番はアンディ王子が先ですよ!
毎日帰宅するとただいま抱っこしますが(ポピーが一番甘えてくれる時間)、順番は大切です。


ポーちゃんが元気に4歳を迎えられて、
アンディには焼きもちいっぱい焼いてもらっって(笑)、幸せなことです。

レアでプレミアムな開き♪

猛暑続きの関西地方。神戸はちょっとはマシなんでしょうか、それでも35度超えてますね。
うちは28度のゆるーい冷房付きっぱなしですが、昼間は涼しいほどではないです。
それで、今週かなりレアな生き物を見つけてしまいました!

140813_1.jpg

キャットタワーの上で寝ているポーさんは定番化していたのですが、
開いている、しかも腰が落ちてる、のは初めてみました~。
ポピーを知っている方はお分かりかと思うのですが、結構警戒心強いのですよ。
これはかなりレアで貴重な記録です!






140813_2.jpg

見られてると気付いた瞬間の焦りっぷりはかなりのものでしたよ(笑)。





この夏の目標を料理を少しでも出来るように、と設定している私ですが、
こう暑いと自分の為だけにはなかなか調理しようという気になりませんね。

先日友人が来た際にちょっとがんばったので・・・


140813_3.jpg

夏はさっぱり「魚介のパエリア」と「鯛のカルパッチョ」です。
実は頂き物が大活躍なのでご紹介をと思ったのですが、見えてませんね・・・。
パエリアの下のはチャオママさんから頂いた猫柄鍋敷きが大活躍!
そして、サラダのトングはhanaさんに頂いたものですし、hanaさんといえば、
頂いたバルサミコ酢がこの夏は大活躍しています!

今までバルサミコ酢なんて使ったことなかったのですが、
「ラタトゥユ」や「カルパッチョ」や「サラダ」など、バルサミコ酢が入るだけで一気に美味しくなるんですね!
まるで魔法のようだと驚いております。





140813_4.jpg

デザートも夏らしく(もちろん市販品)。





この時、ちょうどニャマト運輸がやってきまして、
アンポピのおやつも配達がありました。
4月に購入したクリスピーキッスの詰め替え用の2回目が届いたのですが、新製品のおまけつき。





140813_5.jpg

新製品は「ハワイアン」!
さっそく友人からあげてもらいましたが、もちろん、相変わらずのすごい食いつきでした。
夏らしくてテンションあがりますね。








140813_6.jpg

詰め替え用がたっぷり入った箱の前で陣取るアンディ。
危険なので扉付の棚に収納したことは言うまでもありません。





アンディと言えば、先日久しぶりに優れたハンター&ナイトぶりを発揮してくれまして、
また惚れなおしてしまいました。





140813_7.jpg

リアルな写真は無いのですが、
この写真は、な・なんとショッキングな事に出現してしまったゴ○ブリを監視するアンディ氏の姿。

最初にあらわれてから、3晩連続で姿を見せた敵を、
その都度物陰まで追い込んでその前で一晩中監視しておりました。

旦那は出張中だし、私は退治する勇気がなく、ただ逃げ惑うだけだったのですが、
3晩目が開けて朝起きると、私が寝ている和室まであと2mの床のところで、見事にしとめられていたのです!

絶妙なしとめ具合で、瀕死まで追い込んだけど、つぶれてはいないという回収しやすい状態。
しかも、それを見て驚いた私をみて、
アンディが得意げにもう一発床のゴ○ブリに猫パンチをお見舞いし、私のほうを見上げたのですよ。
ハンターは確実に私の為にやってくれたのだと感動したのでした。

子猫の時に、同じようにゴ○ブリを退治したはいいけど
内臓を食べちゃってバラバラ・グチャグチャにしたアンディ。
ずいぶん成長したものです(笑)。


夏の風物詩特集でした。
まだ猛暑が続きそうですが、熱中症には気を付けて元気に食欲の秋を迎えましょうね!

ダンディ王子と白雪姫

いやぁ、予想外に暑い日が続いてますね!
6月なのにこんな猛暑なのは関西だけでしょうか。
この時期からエアコンだと夏が長いなぁと迷うところです。

そんな暑苦しい我が家ですが、
1週間前の日曜日、大勢の猫友さん達が遊びに来てくれました。

東からはるばる来て下さったhanaさん
今回はじめましてのびーママさん
いつものメンバー、チャオママさん&akiraさんご家族

いやぁ、ほんと大勢!うちでは椅子はもちろんのこと、皿の数さえ足りない始末で、
みなさんほんと戦場カメラマンのような時間を過ごしてもらうことになってしまいお恥ずかしい限りです。


で、カメラマンさん達のターゲットは、


160613_1.jpg

hanaさんに「白雪姫」と命名していただきました、不思議の国のポピーさんと、






160613_2.jpg

食と女性への執着ぶりを発揮した、ダンディ王子、アンディさんです。
びーママさんの腕に明らかにアビシニアンを超越した大きさの生き物がしがみついてますが、
大丈夫だったでしょうか???爪とか食いこまなかったかな?






160613_6.jpg

ハーレム状態に超ご機嫌さんだったアンディ氏。







160613_7.jpg

チャオママさんに腹マッサージもしてもらってます。







160613_4.jpg

1歳になったばかりのakiraさんとこのちびちゃんにも動じることなくアタック








160613_5.jpg

と思ったら、狙いはおやつのボーロ&奥様に一緒になって甘えたかったのでした(笑)。

アンディも動じない男でしたが、
ちびちゃんのほうもさすが普段から大きめにゃんずに慣れているだけのことはあって、
ちょっとコワイ系のアンディにも全く動じませんでしたね。
姪っ子がアンディ見た時はビビってたもんなぁ。






160613_3.jpg

ポーさんは何事も遠巻きに見るのが精いっぱいの様子でした。
怖がりだけど、好奇心はあるんですよね。



私はちゃんとした写真を撮れていないのですが、
すでに皆さんのブログで素敵に紹介していただいてまーす。
ほんと、実物以上に素敵に紹介してもらってありがとうございました!


さらには皆さんからは素敵すぎるお土産も頂いてしまって・・・。



160613_8.jpg

akiraさんご家族から頂いた、お菓子と猫おやつ。
このバームクーヘンは前から気になっていたんです!
抹茶味で美味しかったです。






160613_9.jpg

チャオママさんからは引っ越し祝いも兼ねてと、素敵な猫型の鍋敷き&コースター!
さらには猫柄はんかちと猫三昧です。

ちょうど、ちょうど鍋敷き買わないとって思ったとこだったんです。

というのも↓


160613_10.jpg

せっかく、鍋のまま出せるお洒落鍋を買ったのに、
敷くものが新聞紙しかなかったー!ってのを先日経験していたから(笑)。
超Goodタイミングでした。






160613_11.jpg

hanaさんからはお洒落なバルサミコ酢&マンゴーゼリーににゃんずのおやつ。
美男子ソルぼっちゃまのカード付きです!
こちらもこれから料理に目覚める予定?の私なので、まさにGoodタイミングです!





160613_12.jpg

最後にびーママさんからも、マシュマロお菓子、香りのサッシェ、
猫草育成キット、猫おもちゃ、猫おやつと盛りだくさんに頂いてしまいました。
マシュマロは中身がかなり可愛いみたいなので、どのタイミングで開封しようか迷っております。
会社の猫友達と一緒に頂こうかな~♪

おもちゃのキャットニップには早速食いつきがあり、、、


160613_13.jpg

白雪姫が可愛く酔っ払いました。

その後ダンディ王子がやってき、激しい酔っ払いぶりで床をヨダレまみれにして転がりまわってました(笑)。
激しすぎて写真を撮るのがはばかられたほどです。





160613_14.jpg

「ありがとニャの。」

ポピーさん、精一杯のカメラ目線でした。
hanaさんのように、なかなか可愛いポピー姫を撮影できない母なのでした。

Catmock

先日のホストクラブkarakusaで気にいってしまったCatmock。
アビマックス/ABYMAXのお宅には素敵な猫グッズがたくさんあって、
つい真似したくなっちゃいます。
諭吉さんが飛んで行っちゃうんですけどね~(笑)。



早速サイトを教えてもらって注文すると、驚くほど速攻で送られてきました。




190513_3.jpg

すぐに興味を持ったのは怖がりのポーさんのほうでした!
届いたその日にとりあえず一瞬乗るだけは乗っていて、
上にねこだまを置いておくと見ていない間に遊んだ形跡が。







190513_4.jpg

写真は可愛く澄ましたものしか撮れてないのですが、
沈み込む感じが楽しいらしく、かなり上で遊んでいます。
レオーネと違ってオバチャン入りかけの3歳ですが、
飛びついて、ひっくり返したりもしてます。







190513_5.jpg

だんだんくつろいで、上で眠くなってくることも。

ただ、ここで黙っていないのが自分は乗る気すらないアンディ王子のほうです。
ポピーだけ楽しそうで、写真撮られて注目を集めてるなんて、
我慢できるわけがありません!
ポピーが寝ようとすると速攻で嫌がらせ攻撃に(笑)。








190513_1.jpg

アンディは不安的な場所は好きではないので、
自分は猫ベットか、







190513_2.jpg

人布団で寝ています。

もうちょっと暑くなったら、涼しそうなCatmockに興味示すかもですねー。





=おまけ=

ポーさん、ふくよかになったとはいえ、寝そべるとお腹のラインがセクチーです!

190513_6.jpg







慣れるまで

引っ越しから2週間。
人も猫もようやく新生活に順応。
新生活といっても家具等の新調がないので、変わり映えしない分安心感あるのかも。

この2週間、「新」に対するストレスのでかたはにゃんそれぞれ。



280413_1.jpg

ポーさんは緑のカーペットが大丈夫になるまで1週間かかりました(笑)。
まずは「ねこだま」遊びで上を横切れるようになり、








280413_2.jpg

決めては電気ストーブ。
ポーさんは「肉」と「暖」に弱い典型的女子的体質です。
暖かいとずいぶん心が広くなるんですねぇ。








280413_3.jpg

この永遠の少女の可愛さも女子力ですなぁ。









280413_5.jpg

一方のアンディは、
引っ越しも何度も経験してるし、割と順応早いように見えますが、







280413_4.jpg

実は人一倍の小心で焼きもち焼き。
地震の翌日頻尿&血尿がでて膀胱炎となりました(涙)。

なんとなく、アンディに関してはオシッコ系の心配は予想していたので、
すぐに病院に行ってお注射で良くなりました。
やっぱり環境の変化で膀胱炎というのはよくあるようです。







280413_7.jpg

最初は寄り添ってご飯食べてたふたりですが、
今はすっかり元の関係に戻り、追っかけっこで悲鳴が聞こえてきております(笑)。


ポーさんは物音がしたらご飯食べれなかったり、トイレ出来なかったり、
見た目に明らかな繊細さですが、
アンディの繊細さは見た目にはあまり現れないタイプ。

しっかり見てやらないといけないですねぇ。
GWはのんびりゆったり一緒にいてやろうと思います。
みなさん&にゃんもよいGWを!
プロフィール

アン&ポーママ

Author:アン&ポーママ
アビシニアン、ルディ、♂のアンディ王子に捧げる毎日。
猫、動物が好きで、お気に入りの番組はNHKの”ダーウィンが来た!”。

登場人物

我が家の王子 アンディ
アビシニアン ルディ ♂
2005年11月4日生まれ
出身地はオーストラリアのシドニー
現在はオシャレな神戸っ子
でも肉食系だよ♪


ちっちゃな女王様 ポピー
アビシニアン フォーン ♀
2009年8月28日生まれ
出身地は静岡県
肉食アンディもビックリの大食い姫❤

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カウンター
アッチュナン隊員証
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
